テツ@ランニング・ガイ

年間4000キロをランニングするスポーツマーケティングプランナーの野ざらし日記。

太平洋to日本海ラン131km

ある日、日本地図を見ていてふと思った。 太平洋から日本海まで走るのに一番短いところはどこだろう。TJARを目指す、と言いながら持ち前のポジティブな性格で、全く逆のアプローチをしている今日この頃。 で、地図をどう見ても本州の愛知から福井までがウエ…

丹沢トレラン33km

TJAR(トランス・ジャパン・アルプス・レース)のゴールを静岡の大浜海岸で見て感動し、自分も何か成さねばならぬと向かった先は丹沢。今年まだソロ登山していないので鈍った身体に不安になりながらも、保険をかけ、登山計画を提出し、始発で渋沢駅へ。 天気…

東京23区一周ラン⑤渋谷区20km

一昨年始めて、なかなか進んでない東京23区一周ラン。 正月休み、1年振りに走ることにしました。 これまで世田谷区、江東区、目黒区、新宿区を走っているので今回は渋谷区。 渋谷と言えばラーメン砦。ここからスタートします。 区の境界線沿いを辿って時計回…

マイベストギアーズ(4)襟付きシャツ

走ってどこにでも行く。 予定がある時はまずそこまで走っていけるか、いけないかから思考がスタートします。 走ることを躊躇する理由は幾らでも出てきます。 天候、気分、汗。 特に予定が省庁との打ち合わせだと汗だくというわけにもいかず、Tシャツというわ…

マイベストギアーズ(3)ランニングウォッチ

測ることは強くなること。 いや、強くならなくてもいいんですけどね。 ただダイエットのためのランニングをしていた頃と較べて距離や時間を測り始めたらランニング自体が楽しくなり始めました。 そんなに調子良くないのに、走ってみたら意外とタイムが良かっ…

マイベストギアーズ(2)ラッシュ3エアー

ランニングは荷物があまり持てない。 そう思ってないですか? 世の中はリスクがいっぱいです。 家から外に出れば、さまざまなリスクがありますし、家にいても災害などのリスクがあります。 生きていく中でリスクを天秤にかけて、我々は外と中で生きていかな…

マイベストギアーズ(1)ルナサンダル

努力でなく、ギアによってハセツネも100キロマラソンも200キロも走れるようになった自負があります。(笑) 一時期原稿料を頂いてランニングの記事を書いていたことがあり、それは全てギアに変えさせて頂きました。 ということで超のつく個人的なギア紹介を…

激走!中山道315km⑥滋賀近江八幡〜京都三条大橋(45km)

長野塩尻を出て6日目の朝。 最終目的地の京都まで後45キロ地点、滋賀県の近江八幡まで来ました。 近江商人や織田信長の安土城があった土地です。 この辺りから婆裟羅な城、安土城が見えていたと思うと感慨一入です。 朝の6時は冷え込みます。 バラクラマ(…

激走!中山道315km⑤岐阜関ヶ原〜滋賀近江八幡(55キロ)

ラグビーワールドカップを終えて300キロの旅に出て、それも5日目。 残り100キロを切りました。 5日目はここ、関ヶ原から始まります。 合戦で有名ですが徳川幕府になってから制定された中山道の宿場町でもありました。 どちらかと言えば関ヶ原の合戦地推し…

激走!中山道315km④愛知犬山〜岐阜関ヶ原(55キロ)

この走る旅を始めて4日目の朝。 前日里山を65キロを走った身体は酒も受け付けず、倒れるようにAirbnbで見つけたゲストハウスで眠りにつきました。 思えばラグビーワールドカップが終わってまだ2週間。5年間、良かったことはあまり思い出しませんが (責任が…

激走!埼玉東京200キロ「小江戸大江戸200K完走記」後編:東京編

胃痛に苦しみながら92キロを走り、残りは114キロ。 残る時間は22時間。 前編はこちら↓ 激走!埼玉東京200キロ「小江戸大江戸200K完走記」前編:埼玉編 - ランニング・ガイ 昨年よりも30分早く川越・蓮馨寺に帰ってきました。 昨年は上下をフル着替えしたり、…

激走!埼玉東京200キロ「小江戸大江戸200K完走記」前編:埼玉編

2020年2月22日。 この日の朝8時に400人を超えるランナーが川越に集結しました。 その目的は200キロマラソンの挑戦。 昨年に引き続き僕も参加してきました。 昨年走った時には大会は素晴らしいのですがその距離にもう二度と挑戦したくないと思ったものです。 …

激走!中山道315km③岐阜中津川〜愛知犬山(65km)

午前4時。 共同部屋で誰も起こさないように前日準備を終えたカバンを持って、そっとダイニングスペースへ。 この日は中山道65kmと最長の行程。 前2日で100kmを走った身体は重い。 外は予報通りの大雨。雨装備をしっかりとして外に出ました。 漆黒の闇の中、…

激走!中山道315km②長野木曽福島→岐阜中津川(55km)

2日目。 朝5時起き。6時出発。 身体は少し疲れはありますがそれほどでもなく。 まぁまだ2日目ですし。あと5日ありますし。 今日は中山道のハイライトとも言われる妻籠、馬籠を経由して中津川を目指します。 木曽福島の宿を出ると、まだ寝静まった町には御嶽…

激走!中山道315km①長野塩尻→木曽福島(45km)

担当していたラグビーワールドカップ2019日本大会が終わりました。 少しだけ関連残務をしてから1週間の休み。 組織としての締め作業やオフィスの移転があるので終わってすぐ終了という訳にはいきません。 ただ44日間睡眠も削って全力で走って来たので、少し…

TTT〜丹沢山to高尾山53キロ

よく考えるとあまり山を走っていない。 いやいや、山なんて走らんでいいよ、ときっと貴方は優しく言ってくれるであろう。 しかしながらよく考えてみると山を走ったことは練習とレースを合わせて8回。 うちレースが5回。 そのうち2回がハセツネ(日本山岳耐久…

「多摩川をゆるり旅」高尾ラン51キロ

小江戸大江戸200K以来、最大距離は30キロちょっとでしたが、 ここで50キロ走りたいな〜と思い計画。 渋谷から高尾まで直線距離だと40キロくらいですが、 多摩川、浅川を経由すれば丁度50キロくらいになりそう。 たまには地図をじっと見ずに、ゆっくり走って…

「全てはギア頼み」200キロ完走のためのランニンググッズ。

ランニングのモチベーションはギアです。 以前ランニングの話題で寄稿していた時に、その原稿料は 全てランニングギアに注ぎ込みました。 最近はさすがに気温マイナス20度から40度まで、 殆ど全てに対応できるレンジのギアを揃えてしまったので、あまり増や…

第9回 小江戸大江戸200K 完走記

204キロという距離を聞くと、皆さんは何を想像しますか? ・車で行く距離 ・東京から静岡の距離 ・自転車なら行けるぜ、な距離 ・出張費が適用される距離 いずれにせよ具体的に想像できる距離ではないはずです。 それを足で走るとなると100キロのように数字…

小江戸大江戸200K完走(速報)

204キロマラソン、34時間35分で何とか完走できました。 たくさんの応援ありがとうございました! また詳しくはブログに書いていきます。

小江戸大江戸200K 予定ランニングスケジュール

200キロマラソン、小江戸大江戸まであと17日。応援頂ける方、大きなタイムテーブルはこんな感じで考えてます。寒いので防寒対策しっかりでお越しください。 ◾️2月23日(土) 8:00 スタート 川越・蓮馨寺 12:10 熊谷付近(30キロ地点) 16:40 東武鉄道・小川…

5000mタイムトライアル(イイコトチャレンジ)

普段、ひとりで走りながらセルフィーのことばかり考えてますが、 会社の同僚に誘われてリレーで走る5時間耐久レースへ。 イイコトチャレンジ。 マッチこと近藤真彦さんのレーシングチームがリードするイベント。 9名のスタッフで走りました。 普段あまりやら…

小江戸大江戸200K 試走❹両国〜浮間舟渡

いよいよ小江戸大江戸まであと3週間。 最後の試走に行って参りました。 前回終了した152キロくらい地点の両国からスタートです。 国技館をながめながら。 今日もAltra Torinです。 300キロくらい走って馴染んできました。 タワービュー通りを折れてスカイツ…

2019年1月の月間走行距離。

1月は前月より距離を抑えて340キロ。 あと3週間で小江戸大江戸200Kなので、 上手に疲労を抜きながら持久力と呼吸筋は保ちたあと思います。 やり過ぎも、足りな過ぎもよくない。 その中間を探す作業が、正解が1つではないけど、身体は1つしかない そんな人…

滋賀県草津→大阪高麗橋80キロラン

小江戸大江戸200Kまであと1ヶ月。 量と距離を追う練習はここまでで、 残りの1ヶ月は脚力を維持しながら回復に努めます。 と、言うことで少し長めの距離に挑戦。 所用がある大阪に向けて、京都で新幹線を途中下車し、滋賀県まで戻って走り出しました。 スター…

小江戸大江戸200Kまであと1ヶ月。

200キロマラソンのレースまで丁度あと1ヶ月。 今週は毎日3部練に励んでおりまする。 出勤前: 10キロラン(うち5キロはトレイルコース)+ウェイトトレーニング ランチタイム: スイムトレーニング 退社後: 5キロラン 終日太腿がぷるぷる言ってます。(笑) 数…

代々木公園トレイル

代々木公園は外周を走ると結構トレイルになっている。 ふかふかのシングルトラック。 アスファルトを走るより衝撃が、とはよく言われるが、 それよりも細かいステップを切らなくてはいけないので足の出し入れが一定的ではなく 細かい筋肉が鍛えられるという…

久しぶりのミニマス。

今朝の通勤ランシューズは、久しぶりにNew Balanceのミニマス。 このミニマス、業界のベアフット革命初期を率いた麒麟児なんです。 ベアフットとは裸足もしくは裸足感で足本来のチカラを引き出すシューズのこと。 薄底や、厚底でも傾斜なしのパターンなど大…

小江戸大江戸200K 目標時間

毎年恒例の連休中体調不良にて48時間ぶっ倒れていたので、遂に「これ」を完成させました。 来月に迫った小江戸大江戸の目標ペース。 コンテンジェンシータイム10%を別計算しての制限時間ぎりぎり目標です。 NHKグレート・レースのTJARを見てやる気を出しなが…

小江戸大江戸200K試走❸みずほ台〜皇居〜両国

2月の200キロマラソンの試走。3回目。 200キロを4回に分けて、50キロずつ走ってます。 今回はいよいよ埼玉県から東京都に入るコース。 前回ゴールしたみずほ台からスタート。 今日の装備は夜に予定があるので荷物が重め。 ザックは Salomon Peak 20 で臨みま…