テツ@ランニング・ガイ

年間4000キロをランニングするスポーツマーケティングプランナーの野ざらし日記。

マイベストギアーズ(1)ルナサンダル

f:id:tetsu-sports:20200511165141j:image

努力でなく、ギアによってハセツネも100キロマラソンも200キロも走れるようになった自負があります。(笑)

 

一時期原稿料を頂いてランニングの記事を書いていたことがあり、それは全てギアに変えさせて頂きました。

 

ということで超のつく個人的なギア紹介をしていきたいと思います。

題して「マイベストギアーズ」略称、MBG。

又の名を「マストバイギア」。

 

記念すべき1回目は、ルナサンダル。

 

走るのが楽しかった2歳の頃。

芝生をペタペタと裸足で走って、時には転げていた、あの頃の感覚を思い起こさせます。

 

元々、メキシコの山奥の走る民族が履いているランニングサンダルにインスパイアされて生まれたルナサンダル。

f:id:tetsu-sports:20200511165152j:image

日曜の朝ベーカリーに行くかの如く雰囲気で走り出せます。
f:id:tetsu-sports:20200511165136j:image

走るのにいいから歩くのももちろんばっちり。

幾つか種類がありますが、僕は一番薄いベナードと、一番滑りにくいオソ・フラコを持ってます。

f:id:tetsu-sports:20200511165147j:image

走り方にコツがいるので、最初は短い距離から。親指の付け根の皮も徐々に慣れてきてちゃんとフィッティングすれば痛くならないです。

今ではこれで50キロ走れるようになりました。

 

サンダルでの走り方を覚えてから普通のシューズでも怪我が少なくなりました。

回復もシューズより早い気がします。

 

ウルトラマラソンの時はレース後のリラックスサンダルとしてザックに忍ばせています。

 

ルナサンダル

http://lotus-corp.jp/luna_sandals/index.html