テツ@ランニング・ガイ

年間4000キロをランニングするスポーツマーケティングプランナーの野ざらし日記。

2020-01-01から1年間の記事一覧

マイベストギアーズ(4)襟付きシャツ

走ってどこにでも行く。 予定がある時はまずそこまで走っていけるか、いけないかから思考がスタートします。 走ることを躊躇する理由は幾らでも出てきます。 天候、気分、汗。 特に予定が省庁との打ち合わせだと汗だくというわけにもいかず、Tシャツというわ…

マイベストギアーズ(3)ランニングウォッチ

測ることは強くなること。 いや、強くならなくてもいいんですけどね。 ただダイエットのためのランニングをしていた頃と較べて距離や時間を測り始めたらランニング自体が楽しくなり始めました。 そんなに調子良くないのに、走ってみたら意外とタイムが良かっ…

マイベストギアーズ(2)ラッシュ3エアー

ランニングは荷物があまり持てない。 そう思ってないですか? 世の中はリスクがいっぱいです。 家から外に出れば、さまざまなリスクがありますし、家にいても災害などのリスクがあります。 生きていく中でリスクを天秤にかけて、我々は外と中で生きていかな…

マイベストギアーズ(1)ルナサンダル

努力でなく、ギアによってハセツネも100キロマラソンも200キロも走れるようになった自負があります。(笑) 一時期原稿料を頂いてランニングの記事を書いていたことがあり、それは全てギアに変えさせて頂きました。 ということで超のつく個人的なギア紹介を…

激走!中山道315km⑥滋賀近江八幡〜京都三条大橋(45km)

長野塩尻を出て6日目の朝。 最終目的地の京都まで後45キロ地点、滋賀県の近江八幡まで来ました。 近江商人や織田信長の安土城があった土地です。 この辺りから婆裟羅な城、安土城が見えていたと思うと感慨一入です。 朝の6時は冷え込みます。 バラクラマ(…

激走!中山道315km⑤岐阜関ヶ原〜滋賀近江八幡(55キロ)

ラグビーワールドカップを終えて300キロの旅に出て、それも5日目。 残り100キロを切りました。 5日目はここ、関ヶ原から始まります。 合戦で有名ですが徳川幕府になってから制定された中山道の宿場町でもありました。 どちらかと言えば関ヶ原の合戦地推し…

激走!中山道315km④愛知犬山〜岐阜関ヶ原(55キロ)

この走る旅を始めて4日目の朝。 前日里山を65キロを走った身体は酒も受け付けず、倒れるようにAirbnbで見つけたゲストハウスで眠りにつきました。 思えばラグビーワールドカップが終わってまだ2週間。5年間、良かったことはあまり思い出しませんが (責任が…

激走!埼玉東京200キロ「小江戸大江戸200K完走記」後編:東京編

胃痛に苦しみながら92キロを走り、残りは114キロ。 残る時間は22時間。 前編はこちら↓ 激走!埼玉東京200キロ「小江戸大江戸200K完走記」前編:埼玉編 - ランニング・ガイ 昨年よりも30分早く川越・蓮馨寺に帰ってきました。 昨年は上下をフル着替えしたり、…

激走!埼玉東京200キロ「小江戸大江戸200K完走記」前編:埼玉編

2020年2月22日。 この日の朝8時に400人を超えるランナーが川越に集結しました。 その目的は200キロマラソンの挑戦。 昨年に引き続き僕も参加してきました。 昨年走った時には大会は素晴らしいのですがその距離にもう二度と挑戦したくないと思ったものです。 …

激走!中山道315km③岐阜中津川〜愛知犬山(65km)

午前4時。 共同部屋で誰も起こさないように前日準備を終えたカバンを持って、そっとダイニングスペースへ。 この日は中山道65kmと最長の行程。 前2日で100kmを走った身体は重い。 外は予報通りの大雨。雨装備をしっかりとして外に出ました。 漆黒の闇の中、…

激走!中山道315km②長野木曽福島→岐阜中津川(55km)

2日目。 朝5時起き。6時出発。 身体は少し疲れはありますがそれほどでもなく。 まぁまだ2日目ですし。あと5日ありますし。 今日は中山道のハイライトとも言われる妻籠、馬籠を経由して中津川を目指します。 木曽福島の宿を出ると、まだ寝静まった町には御嶽…

激走!中山道315km①長野塩尻→木曽福島(45km)

担当していたラグビーワールドカップ2019日本大会が終わりました。 少しだけ関連残務をしてから1週間の休み。 組織としての締め作業やオフィスの移転があるので終わってすぐ終了という訳にはいきません。 ただ44日間睡眠も削って全力で走って来たので、少し…