テツ@ランニング・ガイ

年間4000キロをランニングするスポーツマーケティングプランナーの野ざらし日記。

2019-01-01から1年間の記事一覧

TTT〜丹沢山to高尾山53キロ

よく考えるとあまり山を走っていない。 いやいや、山なんて走らんでいいよ、ときっと貴方は優しく言ってくれるであろう。 しかしながらよく考えてみると山を走ったことは練習とレースを合わせて8回。 うちレースが5回。 そのうち2回がハセツネ(日本山岳耐久…

「多摩川をゆるり旅」高尾ラン51キロ

小江戸大江戸200K以来、最大距離は30キロちょっとでしたが、 ここで50キロ走りたいな〜と思い計画。 渋谷から高尾まで直線距離だと40キロくらいですが、 多摩川、浅川を経由すれば丁度50キロくらいになりそう。 たまには地図をじっと見ずに、ゆっくり走って…

「全てはギア頼み」200キロ完走のためのランニンググッズ。

ランニングのモチベーションはギアです。 以前ランニングの話題で寄稿していた時に、その原稿料は 全てランニングギアに注ぎ込みました。 最近はさすがに気温マイナス20度から40度まで、 殆ど全てに対応できるレンジのギアを揃えてしまったので、あまり増や…

第9回 小江戸大江戸200K 完走記

204キロという距離を聞くと、皆さんは何を想像しますか? ・車で行く距離 ・東京から静岡の距離 ・自転車なら行けるぜ、な距離 ・出張費が適用される距離 いずれにせよ具体的に想像できる距離ではないはずです。 それを足で走るとなると100キロのように数字…

小江戸大江戸200K完走(速報)

204キロマラソン、34時間35分で何とか完走できました。 たくさんの応援ありがとうございました! また詳しくはブログに書いていきます。

小江戸大江戸200K 予定ランニングスケジュール

200キロマラソン、小江戸大江戸まであと17日。応援頂ける方、大きなタイムテーブルはこんな感じで考えてます。寒いので防寒対策しっかりでお越しください。 ◾️2月23日(土) 8:00 スタート 川越・蓮馨寺 12:10 熊谷付近(30キロ地点) 16:40 東武鉄道・小川…

5000mタイムトライアル(イイコトチャレンジ)

普段、ひとりで走りながらセルフィーのことばかり考えてますが、 会社の同僚に誘われてリレーで走る5時間耐久レースへ。 イイコトチャレンジ。 マッチこと近藤真彦さんのレーシングチームがリードするイベント。 9名のスタッフで走りました。 普段あまりやら…

小江戸大江戸200K 試走❹両国〜浮間舟渡

いよいよ小江戸大江戸まであと3週間。 最後の試走に行って参りました。 前回終了した152キロくらい地点の両国からスタートです。 国技館をながめながら。 今日もAltra Torinです。 300キロくらい走って馴染んできました。 タワービュー通りを折れてスカイツ…

2019年1月の月間走行距離。

1月は前月より距離を抑えて340キロ。 あと3週間で小江戸大江戸200Kなので、 上手に疲労を抜きながら持久力と呼吸筋は保ちたあと思います。 やり過ぎも、足りな過ぎもよくない。 その中間を探す作業が、正解が1つではないけど、身体は1つしかない そんな人…

滋賀県草津→大阪高麗橋80キロラン

小江戸大江戸200Kまであと1ヶ月。 量と距離を追う練習はここまでで、 残りの1ヶ月は脚力を維持しながら回復に努めます。 と、言うことで少し長めの距離に挑戦。 所用がある大阪に向けて、京都で新幹線を途中下車し、滋賀県まで戻って走り出しました。 スター…

小江戸大江戸200Kまであと1ヶ月。

200キロマラソンのレースまで丁度あと1ヶ月。 今週は毎日3部練に励んでおりまする。 出勤前: 10キロラン(うち5キロはトレイルコース)+ウェイトトレーニング ランチタイム: スイムトレーニング 退社後: 5キロラン 終日太腿がぷるぷる言ってます。(笑) 数…

代々木公園トレイル

代々木公園は外周を走ると結構トレイルになっている。 ふかふかのシングルトラック。 アスファルトを走るより衝撃が、とはよく言われるが、 それよりも細かいステップを切らなくてはいけないので足の出し入れが一定的ではなく 細かい筋肉が鍛えられるという…

久しぶりのミニマス。

今朝の通勤ランシューズは、久しぶりにNew Balanceのミニマス。 このミニマス、業界のベアフット革命初期を率いた麒麟児なんです。 ベアフットとは裸足もしくは裸足感で足本来のチカラを引き出すシューズのこと。 薄底や、厚底でも傾斜なしのパターンなど大…

小江戸大江戸200K 目標時間

毎年恒例の連休中体調不良にて48時間ぶっ倒れていたので、遂に「これ」を完成させました。 来月に迫った小江戸大江戸の目標ペース。 コンテンジェンシータイム10%を別計算しての制限時間ぎりぎり目標です。 NHKグレート・レースのTJARを見てやる気を出しなが…

小江戸大江戸200K試走❸みずほ台〜皇居〜両国

2月の200キロマラソンの試走。3回目。 200キロを4回に分けて、50キロずつ走ってます。 今回はいよいよ埼玉県から東京都に入るコース。 前回ゴールしたみずほ台からスタート。 今日の装備は夜に予定があるので荷物が重め。 ザックは Salomon Peak 20 で臨みま…

2018年。

昨年は目標の3000キロに届かず。 でも、怪我や体調不良も最小限で良い調子で走れました。 こうして見ると年間2週間まるまる走ってることになるんですね。 習慣とは恐ろしい。 働きながら走る時間を捻出するため、より無駄な習慣を削ぎ落とさないと。 効率化…

小江戸大江戸200K試走❷鉢形〜川越〜みずほ台

2月に初めて200キロマラソンを走る。 制限時間36時間で一般の道を走るので、 コースを間違えないように4回に分けて試走する計画です。 前回スタートの川越から50キロ地点の鉢形まで。 今回は鉢形からスタート。 青山から2時間かかった。 今日の装備。 ザック…