テツ@ランニング・ガイ

年間4000キロをランニングするスポーツマーケティングプランナーの野ざらし日記。

「全てはギア頼み」200キロ完走のためのランニンググッズ。

ランニングのモチベーションはギアです。

 

以前ランニングの話題で寄稿していた時に、その原稿料は

全てランニングギアに注ぎ込みました。

 

最近はさすがに気温マイナス20度から40度まで、

殆ど全てに対応できるレンジのギアを揃えてしまったので、あまり増やせませんが。

 

ウルトラ(フルマラソン以上の距離のこと)を走る時にもっとも大切なギアは2つ。

 

・シューズ

ランニングバックパック

 

【シューズ】

自分の走り方に合うシューズやメーカーを見つけるのが大切です。

僕の場合、サンダルで走ることによってランニング感が変わったので、

同じゼロミリドロッブで足の指が開くスペースが充分の

Altra(アルトラ)というアメリカのシューズブランドを愛用しています。

f:id:tetsu-sports:20190308132623j:image

100キロマラソンも204キロもAltraで走りました。

日本では扱っている店舗は限られてますが、

東京ですと神田とか神保町とか聖蹟桜ヶ丘などのお店に置いてます。

最初は違和感を感じますが、一定のスロースピードで長く走りたい方にもってこいです。

 

204キロはAltraのTorinというウルトラ向けのシューズで走りました。

http://altrazerodrop.jp/m_torin3.html

f:id:tetsu-sports:20190308210702j:image

他のランナーを見てみるとAltraも多くいましたが

 ・NIKE

・アシックス

・Brooks

New Balance

が多かったです。

サンダルの方もチラホラいらっしゃいました。(笑)

 

ちなみにその前に100キロを走った時は

New BalanceのN1040というLSD用のシューズを履いて2回完走しています。

 

ちなみにどの位走り込んでレースに臨んだかというと、大体600キロくらいです。

シューズの寿命が一般的に800キロ前後と言われてますが、

それは物理的な壊れより、クッション部分に癖がついて

左右バランスの差が大きくなることに起因します。

ミッドソールのシワなどで判断しますが、Torinはまだまだ大丈夫そうです。

 

ランニングバックパック】

ランニング専用のバックパックを初めて買ったのは2012年。

その感動は今も忘れられません。

手に持つとずっしり重いのに、肩に背負った瞬間、胸や背中に荷重が分散し、重さを感じません。

今や背負うより、着る。

ベストタイプのランニングバックパックがトレンドです。

 

僕の好きなメーカーは

・The North Face/ノースフェイス

・Salomon/サロモン

・Ultimate Direction/アルティメイト・ディレクション

・OMM

この辺です。

それぞれ5リットルから45リットルまで持ってますが、

ウルトラの距離では10リットル前後のもので走ります。

 

背負うのは貴重品、防寒具、エマージェンシーキット、ヘッドライト。

4kgくらいです。

 

200キロはノースフェイスのベスト型バックパックエンデュランスベストで走りました。

f:id:tetsu-sports:20190308205818j:imagehttps://www.goldwin.co.jp/tnf/ec/pro/disp/2/NM61710

 

他の選手は

・Ultimate Direction

・Answer4

・Ultra Spire

・ノースフェイス

この辺が多かったです。

 

意外と調べてみるとウルトラのギアってあまり語られてないので

走られる方、是非参考にしてください。

 

ちなみに持っていった全荷物です。

f:id:tetsu-sports:20190308210507j:image

その中で背負った荷物です。
f:id:tetsu-sports:20190308210501j:image

比較的今年は暖かい日に恵まれたので、殆ど出しませんでしたが。

 

終わり